本文へ移動

ブログ

近況報告・お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

盗難防止!!ナビロックボルト

2011-03-11
ナビゲーション盗難防止ビスセット
昨年、大津市内ではナビゲーションの盗難が多発しました。
今年に入って、窃盗グループが検挙されたこともあり、
少なくなっていましたが、最近、また多発しています。

手口の多数は、サイドの△ガラスを割り、ロックを解除する方法や
キーロックシリンダーを壊す方法です。

今回、ご紹介させていただくのは、ナビ本体のボルトやビスを
特殊な工具でしか解けないボルトやビスに付け替えることで
盗難されにくくするものです。
また、セットに付属されている、《盗難防止ビス装着車》や《セキュリティ》の
ステッカーをガラス等に貼り付けることにより、抑止力効果がございます。

当店でも昨年から盗難被害にあわれたお客様には、
ナビ取り付けの際、取り付けをおすすめさせていただいております。

各メーカーから販売されている純正品や、自動車用品店などで販売されている
社外品などさまざまですが、ロックキーは何十〜何百パターンもあり、
キーコードにより管理されています。
そのため、まず他のキーで一致することはほぼ不可能だと思われます。
ただ、キーやコードを紛失すると大変に・・・・・・。

ナビロックセット 3,150円〜
取付工賃 3,150円〜

えっ、ここも大津市?

2011-03-03
今朝(3月3日)、お客様の家に引き取りに行ってみると、
ギョギョギョ、車が出な-いではありませんか。
同じ大津市、しかも当社より161号バスパスに乗って15分のところ
大津市北部山沿いとはいえ、こんなにちがうものなのか。
ちなみに、こちらはうっすら積もっている程度です。

4輪アライメント診断

2011-02-28

ホイールアライメントとは
車のそれぞれのホイール(車軸)には、
サスペンションによって、
さまざまな方向に大小の角度がつけられています
これらの角度を適正な状態に調整する事を
ホイールアライメントと言います。
分かりやすく言うとタイヤが地面に設置する
角度の事で、
トー(トーイン)角、キャンバー角、キャスター角
がそれです。
自動車の走行性能を向上させるために、
それぞれ異なった角度(数値)になっており、
4つの車輪が適正な位置で的確に動作して、
初めて本来の走行性能を発揮する事が
出来るのです。
4輪アライメントの目的
*走行安定性の向上(直進性、コーナリング性能、コーナリング後の復元性)
*タイヤ肩減りなど変磨耗の抑制とタイヤ寿命のロングライフ化

こんな時は4輪アライメントが必要です!
※真っすぐ走らない・フラフラする。
※ハンドルセンターがずれている。
※ハンドルがどちらか一方に流れる。そして、ハンドルを強く握る必要がある。
※ブレーキング時にハンドルがとられる。
※ハンドルを切った時、切れ方や戻り方に左右差がある。
※あるスピードになるとハンドルが振れる。
※タイヤの内側や外側だけが以上に減りが早い(肩減り)。
※タイヤが波を打つように変磨耗する、また全体的に減りが早すぎる。
※縁石等にタイヤをぶつけた、側溝に脱輪してしまった。
※ローダウン・車高調など足回り部品を交換した。
※タイヤ・ホイールのサイズを変更した。
※事故などで車を修理した。

なぜタイヤのインチアップ・ローダウン・車高調などの
足廻り部品を変更するとアライメントが必要か
ダンパーやスプリング、また車高調KITやサシペンションを交換する場合
トー、キャンバー、キャスターの角度は全く変わってしまいタイヤが正しく
接地できず、タイヤの変磨耗、肩減りしやすくなり、4輪アライメント調整を
しないで走行すると、車がまっすぐ走らない、
ハンドルのセンターがずれる、左右でハンドルの切れ角が違う、
ブレーキング時やわだ地にてハンドルが取られる等の症状が顕著に
出てしまうからです。

4輪アライメント料金
<基本アライメントコース>
ハンドリングの違和感、直進時のれ等を補正する、
タイヤの偏摩耗を最小限に抑える基本コース。
健康診断コース
アライメント測定のみ
※測定後、調整される場合は
  別途費用がかかります。
-----------------------12,600円(税込)

基本コースA
フロント&リアトー調整のみ
ハンドリングの違和感、直進時の流れ等を補正し、
タイヤの摩耗を最小限に抑える基本コース
-----------------------16,800円(税込)
基本コースB
コースA+トー&キャンバー&キャスター調整
ハンドリングの違和感、直進時の流れ等を補正し、
タイヤの摩耗を最小限に抑える基本コース
-----------------------21,000円(税込)〜
※車両・調整数により料金が変更する場合がございます。

応用コース
トー&キャンバー&キャスター調整
足回りの改造等で違和感の生じる車の改善や
お客様ご指定の数値へと調整する応用コース。
-----------------------21,000円(税込)〜
※内容で料金は変動いたしますので、ご相談ください。
  車種により調整不可能な箇所があります。


えっ、こんなものにも、社外品が!!

2011-02-25
えっ、こんなものにも、社外品が!!  皆様、ご存じでしょうか?
車の部品には、様々な社外品が作られています。
車を安く直すために、社外品やリビルト(再生)品そして、中古品などがあります。
こうしたものは、コストを抑えるだけでなく、リサイクル活用などで、環境にもとてもやさしいのです。
今回は社外品についてお話させていただきます。代表的な社外品、再生品として、
フロントガラス、ドライブシャフト、オルタネーター、ヘッドライト、スイッチ類なとがございます。
こうした部品は、高値で、よく破損しやすい部品、または台数の多い車種に対して、
社外品メーカーが製造販売しているのです。
最近では、多数のメーカーが多数の部品点数を製造販売しており、このところ当社でも
よく、取り扱いするようになったのが、O2センサーや排気温センサーなどのセンサー類です。
こういったセンサーは断線などで非常に壊れやすく、排ガス中の酸素の濃度が測れなくなり、
空燃費をコントロールできなくなり、エンジン不調の原因となります。
センサーに異常がおきれば、エンジンチェックランプ(黄色)が点灯します。
しかし、このセンサーを新品に交換となれば、車種により異なりますが、2万~5万ぐらいの部品代が
発生します。このようなセンサーにも社外品があり、価格は、やく半値程度で購入可能です。
ぜひ一度ご相談ください。

O2センサー
 O2センサーはエキゾーストマニホールドに装着されていて、排気ガス中に残存している酸素濃度を検知しています。センサー部は試験管状のジルコニア素子表面に白金をコーティングしたもので、内面を大気に曝し、外面を排気に曝しています。センサー部のジルコニア素子には高温中で内・外面の酸素濃度差が大きいと起電力を発生する性質があり、表面にコーティングした白金には発生した起電力を増幅する役目があります。また、O2センサーは理想空燃比を境に1V(燃料が濃い)〜0V(燃料が薄い)と起電力が急激に変化するため、コンピューターは常に理想空燃比を探ることができるのです。理想空燃比とは排気ガス中の残存酸素濃度が0になる空気:燃料の重量比のことで、一般的に14.6:1〜14.8:1と言われています。
 センサーに断線等のトラブルが発生した場合、燃料は基本噴射量に固定されますので、アイドリング時の回転異常等、エンジン不調を起こす可能性があります。


東京スカイツリー

2011-02-25
昨日、自動車業界のネットワーク組織の会議が東京・帝国ホテルで行われ出席してまいりました。
早い目に東京入りし、会議の前に浅草にて東京スカイツリーを目視してきました。
感想は、・・・??
気のせいか、余り高く感じませんでした。
現在、
594メートル、完成まで40メートルなのでほぼ出来上がっているはずなのですが・・・?
下から見上げると、手前にある建物が高いせいか・・・・・・よく、わかりませんが、あまり高くないのです。
まあ、どちらにしても、世界一の観光搭・テレビ搭であることは確かです。
タクシーの運転手さんがいろいろな場所から案内してくれました。
富士山の『さかさ富士』のように、隅田川に写しだされる『さかさスカイツリー』も名所になっていました。
近くの上野動物園のパンダとあわせて、下町が大変なことになりそうです。

東京スカイツリーhttp://www.tokyo-skytree.jp/

株式会社 雄琴自工


〒520-0101

滋賀県大津市雄琴2-8-6
TEL.077-579-2277
FAX.077-579-4861
info@cd-ogoto.jp


TOPへ戻る