近況報告・お知らせ
4輪アライメント診断
ホイールアライメントとは
車のそれぞれのホイール(車軸)には、
サスペンションによって、
さまざまな方向に大小の角度がつけられています
これらの角度を適正な状態に調整する事を
ホイールアライメントと言います。
分かりやすく言うとタイヤが地面に設置する
角度の事で、トー(トーイン)角、キャンバー角、キャスター角
がそれです。
自動車の走行性能を向上させるために、
それぞれ異なった角度(数値)になっており、
4つの車輪が適正な位置で的確に動作して、
初めて本来の走行性能を発揮する事が
出来るのです。
4輪アライメントの目的
*走行安定性の向上(直進性、コーナリング性能、コーナリング後の復元性)
*タイヤ肩減りなど変磨耗の抑制とタイヤ寿命のロングライフ化
こんな時は4輪アライメントが必要です!
※真っすぐ走らない・フラフラする。
※ハンドルセンターがずれている。
※ハンドルがどちらか一方に流れる。そして、ハンドルを強く握る必要がある。
※ブレーキング時にハンドルがとられる。
※ハンドルを切った時、切れ方や戻り方に左右差がある。
※あるスピードになるとハンドルが振れる。
※タイヤの内側や外側だけが以上に減りが早い(肩減り)。
※タイヤが波を打つように変磨耗する、また全体的に減りが早すぎる。
※縁石等にタイヤをぶつけた、側溝に脱輪してしまった。
※ローダウン・車高調など足回り部品を交換した。
※タイヤ・ホイールのサイズを変更した。
※事故などで車を修理した。
なぜタイヤのインチアップ・ローダウン・車高調などの
足廻り部品を変更するとアライメントが必要か
ダンパーやスプリング、また車高調KITやサシペンションを交換する場合
トー、キャンバー、キャスターの角度は全く変わってしまいタイヤが正しく
接地できず、タイヤの変磨耗、肩減りしやすくなり、4輪アライメント調整を
しないで走行すると、車がまっすぐ走らない、
ハンドルのセンターがずれる、左右でハンドルの切れ角が違う、
ブレーキング時やわだ地にてハンドルが取られる等の症状が顕著に
出てしまうからです。
4輪アライメント料金
<基本アライメントコース>
ハンドリングの違和感、直進時のれ等を補正する、
タイヤの偏摩耗を最小限に抑える基本コース。
健康診断コース
アライメント測定のみ
※測定後、調整される場合は
別途費用がかかります。
-----------------------12,600円(税込)
基本コースA
フロント&リアトー調整のみ
ハンドリングの違和感、直進時の流れ等を補正し、
タイヤの摩耗を最小限に抑える基本コース
-----------------------16,800円(税込)
基本コースB
コースA+トー&キャンバー&キャスター調整
ハンドリングの違和感、直進時の流れ等を補正し、
タイヤの摩耗を最小限に抑える基本コース
-----------------------21,000円(税込)〜
※車両・調整数により料金が変更する場合がございます。
応用コース
トー&キャンバー&キャスター調整
足回りの改造等で違和感の生じる車の改善や
お客様ご指定の数値へと調整する応用コース。
-----------------------21,000円(税込)〜
※内容で料金は変動いたしますので、ご相談ください。
車種により調整不可能な箇所があります。
えっ、こんなものにも、社外品が!!
車の部品には、様々な社外品が作られています。
車を安く直すために、社外品やリビルト(再生)品そして、中古品などがあります。
こうしたものは、コストを抑えるだけでなく、リサイクル活用などで、環境にもとてもやさしいのです。
今回は社外品についてお話させていただきます。代表的な社外品、再生品として、
フロントガラス、ドライブシャフト、オルタネーター、ヘッドライト、スイッチ類なとがございます。
こうした部品は、高値で、よく破損しやすい部品、または台数の多い車種に対して、
社外品メーカーが製造販売しているのです。
最近では、多数のメーカーが多数の部品点数を製造販売しており、このところ当社でも
よく、取り扱いするようになったのが、O2センサーや排気温センサーなどのセンサー類です。
こういったセンサーは断線などで非常に壊れやすく、排ガス中の酸素の濃度が測れなくなり、
空燃費をコントロールできなくなり、エンジン不調の原因となります。
センサーに異常がおきれば、エンジンチェックランプ(黄色)が点灯します。
しかし、このセンサーを新品に交換となれば、車種により異なりますが、2万~5万ぐらいの部品代が
発生します。このようなセンサーにも社外品があり、価格は、やく半値程度で購入可能です。
ぜひ一度ご相談ください。
O2センサー
O2センサーはエキゾーストマニホールドに装着されていて、排気ガス中に残存している酸素濃度を検知しています。センサー部は試験管状のジルコニア素子表面に白金をコーティングしたもので、内面を大気に曝し、外面を排気に曝しています。センサー部のジルコニア素子には高温中で内・外面の酸素濃度差が大きいと起電力を発生する性質があり、表面にコーティングした白金には発生した起電力を増幅する役目があります。また、O2センサーは理想空燃比を境に1V(燃料が濃い)〜0V(燃料が薄い)と起電力が急激に変化するため、コンピューターは常に理想空燃比を探ることができるのです。理想空燃比とは排気ガス中の残存酸素濃度が0になる空気:燃料の重量比のことで、一般的に14.6:1〜14.8:1と言われています。
センサーに断線等のトラブルが発生した場合、燃料は基本噴射量に固定されますので、アイドリング時の回転異常等、エンジン不調を起こす可能性があります。
東京スカイツリー
早い目に東京入りし、会議の前に浅草にて東京スカイツリーを目視してきました。
感想は、・・・??
気のせいか、余り高く感じませんでした。
現在、594メートル、完成まで40メートルなのでほぼ出来上がっているはずなのですが・・・?
下から見上げると、手前にある建物が高いせいか・・・・・・よく、わかりませんが、あまり高くないのです。
まあ、どちらにしても、世界一の観光搭・テレビ搭であることは確かです。
タクシーの運転手さんがいろいろな場所から案内してくれました。
富士山の『さかさ富士』のように、隅田川に写しだされる『さかさスカイツリー』も名所になっていました。
近くの上野動物園のパンダとあわせて、下町が大変なことになりそうです。
東京スカイツリーhttp://www.tokyo-skytree.jp/
ヘッドライトリリーニング&コーティング
ヘッドライトクリーニング&コーティング
新車時の美しさと光沢を回復
下地処理が違います。
近年の自動車ヘッドライト面はクリア樹脂(PP等)が使用されていますが、経時変化により劣化・変色・スクラッチ(ヒビ)等が発生します。これらの汚染を除去しようとしても簡単に取り除く事は出来ず、逆に傷を付けてしまいます。
ヘッドライト研磨は、レンズの劣化膜を除去し、新車時の美しさと光沢を回復することが出来ます。自動車のヘッドライトやテールランプのレンズ部分はプラスチック製の場合が多く、数年経つと白く濁ったり、黄ばんで来ます。痛みの程度に応じて、ペーパーや専用の研磨剤で磨くと透明性が復活します。
効果は1年間!
キャンペーン中!! 左右セット 4,200円
※樹脂レンズにのみ施工可能。ガラスレンズには施工ができません。
※コーティング効果の持続目安は1年間ですが、施工条件や施工後の自動車の保管・使用条件により、
1年に満たないこがありますのでご了承ください。
※外車・4灯式は¥2,400 円プラスになっております。
※ひび割れや劣化の激しい場合はお引き受けできない場合があります。
ぜひ、お問い合わせください。
フォトムービー(大津★高島の四季)
フォトムービーにしてみました。ぜひ、ご覧ください。
春夏編
秋冬編